★新型コロナ。もうすでに生活習慣としての予防を行うレベルです。まさにwithコロナ。
つじ自然整術院では感染予防のために、
- 〇手指のアルコール消毒(施術前後)
- 〇マスクの着用
- 〇施術中もずっと換気
- 〇予約と予約の間に一定の時間を設けます
- ★電話に出られない時があります。お手数ですが、諦めずにお掛けなおしいただきますようお願い申し上げます。
- ★慢性的(3カ月程度以上)な痛みがあって、一人で通院できないような方は、こちらから訪問できる場合があります。一度ご相談ください。
★新型コロナ。もうすでに生活習慣としての予防を行うレベルです。まさにwithコロナ。
つじ自然整術院では感染予防のために、
★新型コロナ。また少し怖い状態に近づいている様子です。コロナはあるものとして生活していかなければならないのでしょうか。まさにwithコロナ。
つじ自然整術院では感染予防のために、
を引き続き行っていきます。個人的にも密になる場所にはいきません。厚労省のスマホソフトもインストールしました。
肩こりは頸部(首)の筋緊張であるということを感じることが多いです。
病院でも首が原因だと言われることがあるようです。
よほど状態がひどければ、筋弛緩剤の様なものを処方されますが、なかなか根本的な解決にならないようです。
なぜなら、筋緊張は2次的なもの(根本的な原因ではない)だからです。
根本的な原因は肩関節や頭部の前方転移、胸郭下垂、頚椎の歪み、ひいては腰椎、骨盤の歪みであることが多いのです。
なので、頚部の筋緊張緩和だけでは一時的な緩和にしかなりません。(すぐに再発します)
当院では、上記の理由で、筋肉を揉みほぐす方法ではなく、根本的な原因を改善し、日常生活を少し改善することで、再発しづらい体を手に入られるように努めています。
ヘルニアは発症から数カ月で痛みが無くなり、通常の生活を遅れるようになることが多いようです。
治ったのでしょうか?
そんな訳はありません。
椎間板ヘルニアは余程のことがない限りへこみません。(生活改善がしっかり出来ればある程度へこむこともあります)
ではなぜ痛みがなくなるのかというと、患部の神経がヘルニアを避けて通るようになるのです(神経自体の動きだけではなく、姿勢や周囲に筋緊張の具合など様々な要因でヘルニアを神経がほんの少しだけ避けます)
ヘルニア自体は、ほぼ改善されていません。
なので、いつ再発してもおかしくありません。(この際、再発すれば、ヘルニア自体が進行している可能性も十分あります)
なので、何らかの対策が必要となります。
何らかの対策とは、日常生活における姿勢の改善や、筋トレなどで腰周りを強固にすること、または、当院の優しい整体で、根本的な状態の改善を目指して、痛みの除去と再発防止を図ることなどでしょう。